経営アカデミーのステークホルダー
経営アカデミーでは、産学連携の指導体制のほか、運営にあたっては運営幹事企業の皆様に参画をいただき、また各ご派遣企業の皆様にはご報告の機会を通じて様々なご意見をお伺いしております。加えて参加者の皆様からは、講義やグループ研究を通じた学びを『リフレクションノート』を通じてお伺いし、コース企画及び運営の改良の参考とさせていただいております。
経営アカデミー各コースにおける取り組み例
経営アカデミーの各コースでは、設立以来重要視している価値観・能力・視点のほか、激変する経営環境に対し、企業の存続をかけた一歩に貢献する新たなテーマを探求しています。
トップマネジメント・コース | 経営・事業・組織戦略の理論習得、実践的な思考訓練、徹底した議論により、覚悟と人間力を備えたトップリーダーに自らを変革する |
経営戦略コース | パーパス経営、DX、変革、両利きの経営など、企業経営にまつわる様々な考え方がある中、その背景にある本質を見抜き、自ら実行するための思考プロセス、行動力を磨く |
技術経営コース | 技術を社会的価値に結び付けるため、サービス化やインキュベーション、連続的価値創造活動のあり方を探求する |
組織変革とリーダーシップコース | 組織の『変革』に着眼し、管理職になりたくない症候群など実態をつぶさに観察、自社における変革システムの構築、実践までを行う |
マーケティング戦略コース | 成熟市場を打ち破るため、消費者参加型製品開発や地域連携、日本型D2C など、本質に立脚した新しいコンセプトを考察する |
生産革新マネジメントコース | 現場と経営をつなぐうえで欠かせない、データ可視化や製造原価の見える化を考え、主体的に強い工場をつくる行動変容を実現する |
人事革新コース | 経営に資する人事になるために経営視点・視座を持ち、人事が企業変革の中核となるべく、革新する実践力を養う |
経営財務コース | 数字に基づく投資判断や計画策定、事業評価や経営分析、ステークホルダーとの対話・説明ができるビジネスリーダーを養成する |
事業変革イノベーションコース | 事業の新陳代謝に向けて、変革の『仮説力』やリーダーシップの源泉など、変革リーダーの持つべき力に着目し変革人材を養成する |
イノベーション・デザインコース | 近未来の社会課題を事業で解決するため、課題への共感を通じた自分事化や、発想力向上のトレーニングを行い、新規事業構想力を高める |
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